人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS-Sima

shimac01.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

店じまい

ことし最後の案件が、昨晩無事終了。

いわゆる「店じまい」ということか。お疲れさま。
といっても一昨日からの風邪は快方に向かいつつも完調(浣腸)にはほど遠く、
ここ3日間でティッシュ一箱(エロではない)・ポカリ2リットル消費。
しかしながら年末に向けて避けられない(むしろ嬉しい)飲み会が
あと最低3件。富山はやはり寒いらしい。がんばれオレ。

「風邪」・「店じまい」で思い浮かぶのは以前通っていた梅田の
焼きそば店(写真)。これで税込み500円。
あと100円ずつアップで大と特大があるが、いろんな意味で無理ッス。

店内はゴッキー(ガッキーではない)やミッキー(W・ディズニーが
送り出した醜悪なキャラクターの原型)が確実に生息していると
思われる(ゆけゆけ川口浩談)。
水を飲むと、たぶん死ぬ(富山大和裏の黒いラーメンを出す店や、
御堂筋線動物園駅アヒル新聞売り出口前の串カツ店含む)。

調理済のてんこ盛りの山の中からオーダー分を抜き出し、鉄板上で再加熱。
当然すごくパサパサ。ヒコマロも彦一(要checkや!)もコメント出来ないだろう。
客はサイズだけをオカンに告げ、去勢された宦官のように黙々と口に運んでいた。
お好み焼きも置いていたようだが寡聞にして知らず。

来る者を拒むかのように積み上げられた段ボールが取り囲む外観。
けして清潔とはいえない店内としつらえ。老いた夫婦。
そして「美味い!」という語彙はそっと遠くに置いてきた味。

いったい何がこの店の30年あまりを支えたのだろうか。
それを知る機会は、もう、ない。

店じまい_e0160330_1356422.jpg

by shimac01 | 2008-12-24 14:04 | osaka


<< ヒット!      大阪の宝⑩「上海ママ料理店」 >>