人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS-Sima

shimac01.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 12日

大阪の宝①「ハチ」

カレー。大阪市内。

諸説云々あれど、大阪のカレー好きなら一度は通る道。
みなさんこの店に通って、大きくなりました(何が?)。

関西の辛口料理を語る上でのデフォルトとして、もはや
神格化されつつあり、営業時間帯には通りを行き交う老若男女が
すべてライバルに思えてくる。

ルーの酸味が強かったり、肉のとろみがイマイチだったりと、
日によって味にブレがあるのも都市伝説化に拍車をかけるが、
ライス切れがないかぎり、列に並んだ時点から、バトルはもう始まっている。

さいきん、店主の動きにリングを去った往年のカシアス・クレイを彷彿させるが、
そんな陳腐な情にほだされているときっちりカウンターを喰らう
激辛モードだったりする。

ニンジンのピクルスは辛み中和の用をなさず。
無事完食した全員と、したたる汗もそのままに固く熱く抱擁したくなる。

たぶん。ボクらはカレーが好きというよりも、「ハチ」が好きなんだろうな。大阪の宝①「ハチ」_e0160330_2043748.jpg

by shimac01 | 2008-11-12 20:32 | osaka


<< 大阪の宝②「明治屋」      blogはじめます。 >>