BOOKS-Sima

shimac01.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 17日

メディアスクラムはノックオンなのか(魚拓)

 千葉県警行徳署で12日、英国人女性死体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)を
送検する際、移送される場面を突撃取材したTBS社員の代田直章ディレクター(30)が
現行犯逮捕された。警備する警察官を突き飛ばすなど公務執行妨害の疑い。さまざまな場面で
過熱報道が叫ばれ、取材する側、される側双方のモラルが問われている。逮捕の必要はあったのか、
事件の裏側を追った。

 市橋達也容疑者が逃亡中に住み込み勤務していたと公開写真で気付き、警察に通報した
建設会社が、取引先から相次いで契約を打ち切られていることが13日分かった。
建設会社関係者によると「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と
契約解除を通告される例が続いた。この関係者は「通報すれば、取引停止もあるだろうと
事前に話し合った。だが社会人の義務として通報した」と打ち明ける。数社からは取引を
完全に打ち切られたほか、一時的な取引中止や新規契約交渉打ち切りもあった。

 警察官からは「市橋(容疑者)がここで働いた金で整形したことが整形外科医による通報を促し、
逮捕につながった。犯罪人を雇っていたといわれるかもしれないが、気にすることはない」と
励まされたという。

 午前11時半、市橋容疑者を乗せたワンボックスカーが同署裏口から出た路上で“事件”は起こった。
複数の警察官が少しでも車に近づこうとする報道陣を必死に制御。しかし、車が路地を右折すると、
規制のロープを越えた一部報道陣が車道になだれこんで車に急接近。引き離そうとする警察官と
揉み合いになり、現場は大混乱した。

 そのとき、ハンディーカメラを持った代田ディレクターが警察官(24)の制止を突き飛ばして
振り切り、運転席側のガラスを数回叩いたという。「逮捕だ! 逮捕」と警察官の怒号。
すぐに手錠をかけられ、警察官に引きずられるようにして署内に連行された。

 TBS関係者は首をかしげながら「(他にも飛び出した報道陣がいるのに)なぜ彼なのか
納得いかないですね。釈然としないです」と同署の対応に不満を口にする。

 しかし、「カーテンが閉まっている車にあそこまで接近する意味がわからない」(スポーツ紙
カメラマン)と疑問を呈する声も。女性記者が「彼を逮捕するなら、みんな飛び出したのだから、
みんな逮捕じゃないですか」と厳しい口調で同署関係者に食ってかかると、今度は別の記者から
「みんなは飛び出してないだろ」と声がかかり、一同苦笑いする場面もあった。

 午後2時半、同署から逮捕事実について説明があった。「なぜ代田ディレクターだけが逮捕なのか」
との質問には、「一番最初に飛び出し、一番悪質だった」と答えた。同日夜、同署は「逃亡の恐れ
身元がはっきりしている」と釈放。代田ディレクターは釈放後、「何か撮影しなければとの思いに
駆られた。自分が一番先に車の前に立ちはだかった意識はないが、申し訳ないと思っている」と
反省を口にしている。

 TBS関係者らによると、代田ディレクターはワイドショーなどを制作する情報制作局に所属。
みのもんたがキャスターをつとめる「みのもんたの朝ズバッ!」を担当している。
全国紙社会部記者は「警察側は報道向けに市橋容疑者の顔を見せている。それでも車まで
追いかけたのは“みのの番組”というプレッシャーではないか」と話す。TBS広報部は
「取材中に起きたことで事実関係を確認中」としている。

 夕刻、同署の取材対応にTBSは出入り禁止を食らった。「書類送検するかは今後の捜査次第」と
行徳署。行き過ぎた取材なのか、それとも警察の必要以上の公権力行使か。双方に冷静さが
求められる。(リアルスポーツ 2009年11月13日)

e0160330_020882.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-11-17 00:20 | etc
2009年 11月 15日

いっせんまんえんのつかいみち(魚拓あり)

死体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)は、神戸市内の土木会社から
大阪府茨木市の建設会社へ“転職”する昨年6月から8月ごろにかけて、大阪市西成区にある、
西日本屈指の労働者街「あいりん地区」に潜伏していたのをたびたび目撃されている。
その様子を住民らが証言してくれた。

 「あれ、たしか去年の7月ごろやったかな。朝8時前後に何度か見かけたで。長身で、
だいたいが白い短パンにスニーカー、シャツ姿。キャップを後ろ前にかぶっとった。
鋭い目つきやったし、パッと見て、すぐに市橋やと思うたわ」

 こう話すのは同区に長年住み、創作活動を続ける男性(76)。見かけたのは
市営地下鉄動物園前駅の近くで、関西一帯の建設現場などの作業員を募集する「呼び込み」が
集まる一角という。

 男性が知人に話したことから、噂は労働者たちに一気に広まった。別の男性らも
「ジョッキ250円の安い立ち飲み屋に何度も来ていた。周囲と意気投合し、一緒に
京橋まで飲みに行ったこともあったらしい」「路上の古雑誌屋から『少年ジャンプ』を
格安で買っているのを見た。あれ、間違いないで」と証言。

 800円の宿泊代を節約するためか、銭湯の近くなど路上で眠りこけている姿も、たびたび
目撃されていた。この一帯から、市橋容疑者が茨木時代の同僚に「なじみの店がある」と
吹聴していた歓楽街「飛田新地」は至近距離にある。

 市橋容疑者は、昨年8月から今年10月まで1年2カ月間、茨木市の建設会社の寮に
住み込んでいた。その後、昨年2月から6月まで神戸市北区の土木会社にいたことも判明。
いずれも、あいりん地区での「呼び込み」に応募したものだ。

 姿を見なくなった昨秋以降、住民や労働者たちは「最近、市橋どうしている?」と
噂していたというが、なぜ警察に通報しなかったのか。前出の男性はこう弁解する。

 「この界隈は、失業したりいろんな理由で流れてくる人も多いし、自分の仕事や
生活で精いっぱいや。通報するところまで気が回らん。けど、よう考えたら
懸賞金1000万円もらえたかもしれん。惜しいことをした」
(ZAKZAK 2009年11月13日)

このお店、少なくとも2週に一度は通っていて、且つmixiのコミュにも入っています。
富山の友人が来阪した折には必ず連れて行っています。

どうやら私と市橋容疑者はニアミスを繰り返していたようで、もし一千万円あったら
964カレラRSを買って吸排気(パラノイア製)と足回り(ビルシュタイン)を交換したのち
阪神高速のホワイトバードを気取るはずだったのにと考えると悔しくて今晩は眠れません。

つかこの店って釜ヶ崎のア・バオア・クー西成警察署から30メートルも離れてないのですけど。
灯台モトクロスってやつですか?

e0160330_3154218.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-11-15 03:16 | osaka
2009年 11月 10日

ひさびさに欲しいカメラあらわる

センサー一体式交換レンズですって。
BMWのキドニーグリルのように一目でGRスタイルを踏襲している点はさすが。
パナやオリではこうはゆくまいよ。

つぎはライカMマウントのデビューが噂されています。

e0160330_6183386.jpg



e0160330_2382894.jpge0160330_2394225.jpge0160330_23105423.jpge0160330_23115771.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-11-10 06:18 | etc
2009年 11月 10日

スラムダンクのボスキャラは古暮以外認めない

来年2日から天保山で重版「最後のマンガ展」が開かれます。
晴子ちゃんと行くしか。

(写真はCONTAX・SL300RT★:さくねん上野にて)
e0160330_5431821.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-11-10 05:44 | osaka