BOOKS-Sima

shimac01.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Bike( 3 )


2009年 09月 02日

速度水増しで反則切符切る白バイ警官を停職処分(魚拓)

 スピード違反の取り締まりで超過速度を水増しした反則切符を作成したとして、
警視庁は2日、第10方面交通機動隊の男性巡査部長(38)を停職6カ月の懲戒処分にした。
巡査部長は同日付で退職した。

 警視庁によると、巡査部長は5月10日、東京都板橋区の環状7号線で白バイ乗務中、
速度超過のバイクを追跡、停車させた。白バイの速度計は二十数キロの超過(制限速度40キロ)
を示していたが、巡査部長は「もっとスピードが出ていた」として、違反者の男性を
現場で待たせて再度白バイを走らせ、三十数キロ超過を速度計に記録させた上で
反則切符を切った。

 巡査部長は白バイ乗務歴7年。「実際の違反速度で取り締まる必要があると思った」と
話しているというが、反則切符は追跡時の速度計に記録された超過速度に基づき
作成しなければならず、警視庁の中村格警務部参事官は「交通違反取り締まりの基本を
逸脱した行為」としている。

警視庁は2日、虚偽有印公文書作成・同行使などの疑いで巡査部長を書類送検した。

2009/09/02 16:57 【共同通信】

e0160330_2194149.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-09-02 21:10 | Bike
2009年 06月 12日

わすれないように

<2009年6月11日夕刊フジより引用>
俳優の江口洋介(41)が東京都渋谷区富ケ谷の路上で大型オートバイを運転中に
転倒事故を起こしていたことが11日、分かった。江口は鎖骨と肋骨の2カ所を折る
重傷で入院した。警視庁代々木署は単独事故とみている。

同署によると、江口は10日午後7時半ごろ渋谷区内のガソリンスタンドで給油後、
道路に出た際、右から来た自転車を避けようと急ブレーキをかけ転倒した。
救急搬送され、現在は広尾病院に入院中。自転車の男性会社員(36)にけがはなかった。

江口が乗っていたのはカワサキ製で排気量1100ccの大型バイク。
普段から乗る愛車で、捜査幹部は、「白バイ隊員の話では『とっさの判断であんなに
うまく避けられものではない』と言っている。相当の運転技術があるんでしょう。
運動神経がいいんでしょうね」と話している。

江口は7月7日から放送が始まるフジテレビ系連続ドラマ「救命病棟24時」の
第4シリーズ(火曜午後9時)に出演が決まっている。同ドラマは過去3作いずれも
平均視聴率20%以上の人気シリーズだけに、主演の江口の負傷によるドラマ収録への
影響も懸念される。

江口の所属事務所は「けがの具合、ドラマの対応など、担当者が不在でコメントできない」と
している。
<引用終わり>


「江口くんってZ1R乗ってるんですよ。10年くらい前から。」
それは数年前に仕事で知り合ったバイク雑誌編集者(Z1000MK2乗り)の言だった。
(上記の「1100cc」はワイセコ・ピストンキット搭載と思われる)

そのときたぶん私は「趣味いいっすねカレ。」と返答していたと思う。
ふだん、その生活が垣間見られない芸能人にたいし、
彼らの趣味・嗜好や持ち物なんかでひととなりを妄想してしまうのは
わたしの悪い(良い?)癖である。皆さんはどうでしょう?

例えば好感を抱く例として、
一人旅(深津絵里@ブラジル、小島聖@モンゴル、本木雅弘@インド)だったり、
車やバイク(唐沢寿明@TOYOTA2000GT、チュートリアル福田@MVアグスタF4S、
藤岡弘、@HAYABUSA改、加藤和彦@アストンマーティンDB5)だったり、
シングルモルト(タモリ、福山雅治、リリー・フランキー)だったりする。

だからといって江口を擁護するわけではないが、マスメディアが流す
ニュースはこんかいも情報が少なすぎて事故の全容が判らない。
特に両者の過失について。

江口のみがケガを受け、救命病棟24時に運ばれたのはまず
良かったとしても(ぜんぜんよくはないが)、
たとえば自転車側が、あの午後7時過ぎの時間帯でもって、
視認しにくい服装で無灯火で流行のピストバイクですっ飛ばしてきたなら
いくらノリック(合掌)でも回避は無理だっただろう。

過失が江口にあるのであれば、それはそれで仕方ないとしても、
実況見分の結果を後にしっかり情報として流すべきである。

こんごの抑止にむけて「どうして事故が起こったのか」という根本的な原因の究明を
「あの芸能人が!」という陳腐なキーワードで、濁してはいけない。

でも、仮に江口が自転車側であっても、芸能人の哀しい性か有名税か、
過失は江口になるよう誘導されてしまうかもしれない。
森高ファンだった記者の怨恨によって。あえて「書か」ないことも記事なのである。

事故の全容が明らかになっていない現段階で、「バイク=社会悪」論が
流布されてゆくのはあまりにも下らない事であるし、
その片棒をガッチリ担ぎながら、自己批判意識をおざなりにしている
(むしろその行為に気づいていない方が幸せか)マスメディアの姿勢も、
ひとりのバイク乗りとして哀しいのである。

むかし異動先の高校にバイクであいさつに行ったら、生徒指導のセンコーが
竹刀持ってすっ飛んできた。あれはビビッた。

e0160330_215448.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-06-12 02:15 | Bike
2009年 01月 28日

バイクとその周辺

Buellというメイカーのオートバイに乗っている。1998年式のS1Wである。
ただいま絶賛車検切れ中。オイル下がりとキャブ内ガソリンの腐食が怖い。
世話になっている兵庫のバイク店主の怒り顔が目に浮かぶ。
Take it easyで許してナマステサイババと40人の盗賊。

メイカー自体がマイナーなのか、存在を知ってる人がいると嬉しくなる。
それが飲み会の席上だったりすると、テンションが一気にヒートアップする。
飲め、魂の荒くれ七面鳥を!俺の為に死ね!

知らない人に聞かれると「アメリカ製のオートバイです。」と答えている。
HD社のエンジン積んでて、リアサスペンションの動きがなんたらかんたらで…、
と興味の有りそうな人には答えるが、そんなケースは、希だ。キミは飲むな。
乗りこなすのにあと5年はかかるだろう。

仕事で知り合ったGPライダーに「あれはバイクではない」と酷評された。
マスの集中化を図るための、あのディメンションが気に食わないらしい。
わかる。しかし、これでいいのだ。アメリカンスピリットなのである。
「夜空を見るたび俺を思い出せテューカッターッ!」なのである。
彼の名をmyデスノートに書こう←うそLuke

本田技研が鈴鹿8時間耐久から撤退する。川崎重工はMotoGPから撤退。

「ボクはスプリンターだよ。」
契約に8耐への出場が絶対条件だったV・ロッシは、こう言い放って
本田を飛び出した。これはむかしへレスで本人から聞いた。
ちなみにエドワーズはLedZeppelinのキャップをかぶっていた。Hage隠しに。

そんな山葉のプロダクツでいちばん好きなのは「2000GT」だったりする。
(↓写真のナックル改はZOKU仕様と思われる。ウインカー無しFタイヤ極小。)

e0160330_616127.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-01-28 06:16 | Bike