BOOKS-Sima

shimac01.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:people( 9 )


2009年 10月 13日

もりやまだいどう71さい(一部魚拓)

 写真家の森山大道さん(71)は、黒のジャケットに、黒いデジタルカメラを首から下げて、
待ち合わせた東京・新宿の喫茶店前に現れた。小雨模様の天候を気にするふうでもなく、
傘を持っていない。「写真を撮るのにはちょっと都合が悪いんですよね」
 
 一九九〇~二〇〇〇年代のインタビューや対談を集めた『森山大道、写真を語る』(青弓社が、
ことし三月に刊行されたのをはじめ、四月には写真集『光と影』が講談社から新装版として
ペーパーバックに。七月にはその第二弾として『ブエノスアイレス』も刊行されている。

 「僕は昔からペーパーバックを作りたかったんですよ。作者の気持ちとしてはとても
シンプルなんですけど、とにかく今の若い人に見てもらいたいというのが一番大きな理由ですね。
タイトルは聞いてはいるけれど、写真は実際に見たことがないという人に、なるべく安く
手に取ってもらいたい。自分が若い時には、欲しいものが買えなかったし」
 
 先月末には、写真集『にっぽん劇場 1965-1970』『何かへの旅 1971-
1974』(ともに月曜社)も書店を飾った。雑誌に載った広告まで含めて作品を初出のまま
収録したのは、編集者の意図だという。「初期のものが多いですから、作品集というよりも
自分の時間というものが見えてくるおもしろさというか。僕がこういう時代の中でこういう仕事を
してきたんだというリアリティーが出ている。うれしいですよね。謙遜(けんそん)とか
じゃなくて、編集者のセンスだよね」。感慨を込めてこう話し、たばこに火をつけた。
 
 一九三八年、大阪生まれ。六〇年代に本格デビューしてから、約十年間の活動休止はあったものの、
鮮烈なイメージを見る者に呼び起こす「ブレ・ボケ」と評されるモノクロ写真が各界に及ぼした影響は、
あらためて説明するまでもないだろう。カメラを手に街へ出て、歩き、撮り、また歩き、撮る。写真機器の
技術革新に伴い、それまで使っていた印画紙や薬品が入手しづらくなってきた時代の変化に呼応するように、
一年ほど前からデジタルカメラを試し始めている。
 
 「森山がデジタルを撮るとどうなるんだ、と遊び半分で付き合ってる。僕はフィルムもたくさん
撮るほうですけど、デジタルはもっと撮りますね。ぽんぽん押せるというか、条件反射で撮っちゃう。
フットワークというかフィンガーワークは軽いですね。印刷してみないと分からないですが、デジタルの
モノクロもいろんなトーンを試してもらっているんですよ。わりに問題はないと思ってます」
 
 来年秋に出す予定の、東京をテーマにした写真集は、デジタルによるものになると知らされた。
「僕の場合は、路上に出て撮るカメラマンで、出ないことには始まらないですからね。おもしろいですから、
街は。慣れるということがない。撮るときは、人も光も、いつも違う。するとこちらの気持ちも違うし。
『東京』にしても、とりあえず東西南北に分けて一冊ずつ作ろうと思っていたんですが、撮り始めると、
それは逆に自分に制限をかけるんじゃないかという感覚になってきて。なるべく、行った所でばんばん撮って、
途中で考えればいいや、と。最初から分けちゃうと、自分の意識の中でぐるぐる回しているだけで嫌だなと
思ったりして」

 写真集を作る方にウエートを置いているとはいうものの、国内外で展覧会の申し出がひきも切らない。
来年には、ヨーロッパとアメリカのギャラリーなどでの開催が既に決まっているのだという。
 
 動静という、その人の活動ぶりを表す言葉そのままに、街に出て撮る「動」と、展覧会という「静」、
それぞれのメッセージの伝え方を引き受けているようにも思える。それでもなお「自分の写真のテリトリーは
路上にあると思っていますから。そこから離れる時が、僕が写真をやめる時なんでしょうね。それまでは、
やっていたいですよね」というのが、いつわらざる心情である。
 
 自伝的エッセー『犬の記憶』(河出文庫)の冒頭にこうある。《兄の名は一道といった。数えの二歳で
世を去っている。兄と僕とは双子である。むろん兄を憶(おぼ)えてはいない。兄を森山家のコピイだと
するならば、僕は兄のリコピイである。兄の名の一の字に人の字が割って入って、僕は生きのびることになった》

 今、実質的な年齢を感じないといえばうそになる。だが「日常感覚は、まああいかわらずガキだよな、
という感じですよ」と笑った。森山さんはきょう誕生日である。 (久間木聡)
(2009年10月10日 東京新聞より)


 彼にたいしてはさまざまな評価が分かれるが、やはり「現場の人」である。それは素直に認める。
あるいみ写真機材の文献やネットを徘徊している自分が情けなくなる。寺山と同様「町へ出よう」と
背中をドンと突かれる。

 せんじつ、心斎橋アセンスで彼のサイン会があったのだが店の前まで行ったけれど、やめた。
「来るヒマがあったら、撮りなさい」と彼が言ったような気がしたから。e0160330_14483641.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-10-13 14:48 | people
2009年 09月 14日

それでも子どもたちを乗せた人生の列車は進んでゆくよ(魚拓)

広島県内の小学校内で教え子の女子児童10人に性的暴行を繰り返したとして
強姦(ごうかん)罪や強姦未遂罪などに問われた元教諭、森田直樹被告(43)の
判決が14日、広島地裁であった。

奥田哲也裁判長は「教師という立場を最大限悪用した比類なきほど悪質な犯行。
鬼畜にも劣る浅ましい蛮行だ」と指弾し、求刑通り懲役30年を言い渡した。

 判決によると、森田被告は01〜06年にかけて▽10人の女児に強姦46件
▽強姦未遂11件▽強制わいせつ25件▽児童福祉法違反13件を繰り返した。
森田被告の上申書によると、被害児童は27人に上るという。

 検察側はこれまでの公判で「性的暴行をビデオに収録して女児に口止めしていた」
などと主張。被害女児の母親は意見陳述で「(女児は)心的外傷後ストレス障害(PTSD)と
診断され、自ら手首を切ったことがある」と訴えていた。これに対し弁護側は
「教師を懲戒免職になるなど社会的制裁を受けた」と刑の減軽を求めていた。

 奥田裁判長は「被害児童の人生の歯車を大きく狂わせた責任はあまりに重大で、
有期懲役刑の最高刑をもって臨むほかない」と述べた。【寺岡俊】
9月14日 毎日新聞

e0160330_2321131.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-09-14 23:22 | people
2009年 09月 02日

路上生活者:心の病深刻・失業、就職難が原因に(魚拓)

 国立病院機構久里浜アルコール症センター(神奈川県横須賀市)の森川すいめい医師らが
昨年末~今年1月上旬、池袋駅周辺で路上生活者の支援に取り組むNPO法人
「TENOHASI(てのはし)」(清野賢司事務局長)の協力を得て実施。駅1キロ圏内に
寝泊まりする路上生活者約100人に協力を求め、応じた80人を診察した。

 それによると、うつ病が40%、アルコール依存症が15%、統合失調症など幻覚や
妄想のあるケースが15%。複数の症状を発症しているケースもあり、不安障害やPTSD
(心的外傷後ストレス障害)なども含めると63%(50人)が何らかの精神疾患を抱えていた。
失業してうつ病になったり、疾患が原因で職に就けないなどの理由が考えられる。重症者は
調査に応じられないため、実際はより高い割合になるとみられる。

 一方、約半数が「死んだほうがいい・死んでいたらよかった」などと考え、「自殺リスク」が
あることも判明した。路上生活歴は平均5年8カ月だったが、6カ月未満が20人で最も多く、
森川医師は「公園や河川敷と異なり、家を無くしたばかりの路上生活者が多く、
自殺につながりやすい」と懸念する。

 森川医師によると、精神疾患を抱えると、▽自分には生活保護を受ける権利がないと思い込む
▽自ら福祉事務所に相談に行けない▽福祉事務所の職員と話がかみ合わない--などの理由で
路上生活から抜け出すのが困難になるという。

 森川医師は「国は精神科病床の削減を進める方針で、精神疾患を抱える路上生活者が増える
可能性もある。専門性の高いケースワーカーの育成が急務」と指摘する。

 調査メンバーは今後、路上生活者の中に数多く含まれるとされる発達障害や知的障害に
ついても調べる。

==============
 ■解説

 ◇新政権は早急に対策を
 路上生活者の6割が精神疾患を抱えている実態を指摘した今回の調査は、国に支援策の
見直しを迫るものだ。

 国の最新調査(09年1月)では、全国の路上生活者数は前年比1・6%減の1万5759人。
自治体の大半が日中に職員が目視で人数を数えているが、路上生活歴が短い場合、一見して
分かりにくいうえ、深夜の駅周辺に寝場所を確保する傾向があり、「今の調査方法では実態が
つかめない」との批判が出ている。7月の完全失業率は過去最悪の5・7%を記録し、
路上生活者がさらに増える可能性がある。

 行政側の従来の路上生活者支援は、ケースワーカーが短時間面接し、一時保護施設に
あっせんするなどして終わるケースが多かった。

 しかし、短期間で一時的な支援では、精神疾患の有無を把握することは困難。路上生活者を
減らすためには、ケースワーカーが繰り返し当事者に接触し、必要に応じて医療につなげる
システムづくりが不可欠だ。何よりもまず新政権は、路上生活者と精神疾患に関する全国規模の
調査を行い、実態を把握する必要がある。【市川明代】2009/09/02 毎日新聞

e0160330_2255329.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-09-02 23:02 | people
2009年 06月 16日

「巌流島」以来プロレスは観ていないことに気付く日

享年46。

e0160330_0294844.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-06-16 00:31 | people
2009年 03月 10日

「漢」で行こうze!

なあアーネスト。

e0160330_8232634.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-03-10 08:22 | people
2009年 02月 22日

二人の日本人

「酒でも飲まねーと、なまらやってらんないす。」

やってくれたze!
ガッツあるよこのオッサン、北海道の星ですね。花畑牧場の牛くんらも思わず授乳。
親族・後援会・熊の置物(口に鮭)らのガックシ落胆ぶりが目に浮かびます。

会見で同席したオッサンらの完無視coolぶりもイカスッ。
Top down in JAPANの縮図かいま見たyo。IMF拠出ネタも蚊帳の外。
「がんばれ〜」とエールを贈ったヨメも激しく香ばしい。

で、ここまでくると官僚の陰謀かとも思えてきますね。
ゴーインなネタ作ってでも会見欠席させてやれよ。
難しめのルビ無し漢字を原稿に埋め込む麻生太郎のブレーンかよ。
おしえてベンジャミン・フルフォード先生。

しかしながら本当に「酒×とある風邪薬」の組み合わせで
彼のようなタリラリラ〜にトリップできるのであれば、
その薬バカ売れでしょうね。まず島根あたりの中学生が真似しそう(偏見)。

さすれば清水健太郎も倖田梨紗もマーシーも鈴木茂も小向美奈子も
常習者としてすっかり認知されてるハルキ・ムラカミ(inイスラエル)も
我先にと買い求めるね。ヤフオクでも高騰必至。
ああ、富山県配置薬業界の未来は明るいze。
それゆけケロリン。頭歯利。←これ判ったら富山検定3級進呈

こんごはハマコー程度に収まらない辛口泥酔コメンテイターとしての
活躍を切に希望しまうー。
さしあたり剃髪&お遍路&禁酒フォーラム参加で禊ぎ活動ですね。
そんで「あらびき団」に酔拳芸人としてデビューすれば鉄板。

閑話休題。

もうひとりの日本人ハルキ・ムラカミ。
「エルサレム賞」における彼の一連の発言および行動は、たんに日本人としてではなく、
地球にすむひとりの人間として、なんかスッとした。聖地奪回。
あえて「釣られた」今回の彼のスタンスはいいなあ。

巨大掲示板に巣くうチャネラーも彼を崇めよ。

ひとつ残念なのは彼の英会話力がイマイチで、その場に居合わせた関係者及び
メディアにたいして総合的な求心力があったかということだ。

でも、ここまで姿勢が一貫してブレないのは
朝生における姜尚中の論旨、もしくはケータイ大喜利での板尾のジャッジくらいのものでしょう。

ちなみに私のいちばん好きな作品は「中国行きのスローボート」だったりする。

(写真テーマ:「安心と信頼」)
e0160330_11215026.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-02-22 11:27 | people
2009年 02月 08日

ささやかな幸せと妄想(続き)

『きのうの出来事』の続き。

プチストーカーと化した私は、めくるめく妄想の世界に入り浸っていた。
けして性描写を描かないあだち充ワールドにおける、喫茶「南風」店内での
上杉兄と南のようなクサさで。
(もしくは「美味しんぼ」の中でどうしてこうもガキがポンポン生まれるのか、
山岡のダンナ俺のゆう子を手籠めにしやがって逮捕しちゃうぞああ女神様
《by中松》という不思議さで)
(それとも「D.M.C.」の中でデスレコーズ社長がミルクポットレモンティーを
口ずさむような違和感を伴って)
(さらには弘兼憲史の描く女体がすべてオバハンくさいのは、モデルが
嫁の柴門ふみだから←これ豆知識な)

「すいません、コロッケ1個下さい。」
レジの後ろに並ぶ私にあきらかに殺意を憶えながら、カオリンは言った。

なんとっ(孫六)!あろうことか、保温器のコロッケはラス1だったのである。
嗚呼(魁!男塾)、私のコロッケそばがっ…、ヤシマ作戦が…、民明書房が…。

私はカオリンの後ろ姿を見ながら、「…デスノート、置いてます?」と店員に尋ねた。

(写真はアリゾナ州スコッツデールのぼったくり土産物店前にて)
e0160330_19202592.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-02-08 19:28 | people
2009年 02月 04日

ささやかな幸せと妄想

きのうの出来事。

私は仕事に煮詰まっていた。よし、ここは「銭湯」&メシだと気分転換。
おりしも、tooBADタイミングで飲みの電話。後ろ髪ひかれ隊で断る。軍曹殿、許せ。

徒歩3分のなじみの銭湯へ。「ほっかほっか温泉」というシュールな店名が、
入浴前にほどよく脱力させてくれる。
残念だがVOW投稿にはあと一歩か。

410円(サウナ無し)。「円天」は使えない。相変わらず番台の兄ちゃんは
太川陽介に似ている。
「こんばんは、ルイルイッ!」私はいつも彼に心の中でこう呼びかける。
(現代なら「ワカティコbyゆってぃ」だろうが、ほどなく彼も消えるだろう)

おうおう、今日もいてやがる暴力団構成員どもが。
背中のTATOOがまばゆいze。
彼らには勿論「トライバル」や「バラとピストル柄」とは無縁だ。なあ広能。

「やっぱ『仁義なき戦い』は広島死闘編がベストっすよねえ。」
「おお兄ちゃん、わかっとるやんけえ。スケの店で一杯いこかあ。」
その後私は、
→盃受ける→鉄砲玉使命→伝説の『千日前抗争2009』に荷担→網走で打たれる
→『ゴメンよおっかさん』と電柱の影から実家の様子をうかがう→ひよ子売りの露天商
というVシネ竹内リッキー的な展開には、ならなかった。

湯船につかり、マーキングしながら(これ大事)、メシに思いをはせる。
よし、今日は「コロッケそば」に「納豆巻き」といこう。

「コロッケそば」をメイクする上でベースのそばは重要だ。
それはラーメンの麺とスープであり、ネタと寿司飯、そして
シドとナンシーの関係に似ている。

「どん兵衛ぴんそば」ではダメだ。中居君スマヌ。
ここはひとつ「緑のたぬき」だろう。かき揚げをデリートしてコロッケを投入だ。
関西バージョンにもようやく馴れてきたこのごろ。「w」の表記が艶めかしいze。

「納豆巻き」は『働きマン』の影響だ。女性ホルモンが分泌されるらしい。
めざせ椿姫!マジックで眉間にホクロを描こう。

店はもちろん決まっている。駅前のFMだ。この時間ならバイトのAさんがいるだろう。
くせ毛がキュートなBであっても、それはそれでもしょうがない。

その後しかし。濡れた髪もそのままに、私がコンビニ店内の
総菜コーナーで目の当たりにしたのは「恵方巻き」の山だった。
「クソウウウウッ!byジャック」
私は目の前で大統領を失ったにも等しい哀しみで意気消沈していた

そのとき、左となりにある女性が立っていた。カ、カワイイ。
しかしなんだか哀しそうな面持ちだ。
彼女も「納豆巻き」が欲しかったのだろうきっと。
わかる、わかるzeそのギザギザハート。

ELTのボーカルを彷彿させるその子は、クラスの副委員長タイプで
リトル内股気味であった。この「気味」がミソ。完全「内股」では谷亮子になる。
以後、私は勝手にカオリンと名付けた。年は27〜31歳の間だろう(当社比)。

レジ前のおでんブースへ移動したカオリンは少しチョイスに手間取っている。
どうやら血液型は優柔不断なOのようだ。相性バチグーです。
そして大根と玉子を選んだ。わかっとるね、グッチョイス(親指立)!

しかし、器に移す仕草がリトルもどかしい。じつは料理があまり得意ではなさそうだ。
いいよいいよカオリン、許す。
辛子をチョイスしないのは、甘党だからか。それも許そう。

東大阪のハンニバル・レクター(私)は彼女のチョイスと行動から、
この付近に住んでいて、かつ、彼氏はいないだろうと踏んだ。ツメが甘いのである。

しかしこのあと、カオリンは驚くべき行動を取ったのである!
(後半に続く!)

※写真は本文とあまり関係はありません
e0160330_18125726.jpg
[PR]

by shimac01 | 2009-02-04 18:20 | people
2008年 12月 18日

キニナル

blog強化週間です。

だいぶんメッキが剥がれてきましたこの人。
写真の頃がいちばん輝いていたのかも。
詳細はのちほど。

e0160330_7455534.jpg
[PR]

by shimac01 | 2008-12-18 07:47 | people