人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS-Sima

shimac01.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

年頭の雑感

※写真は丑年にちなんで@梅田ヨド

さてみなさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます(マチャアキ風)。
旧年中はお世話になりました。今年も4649←死ね

年末年始は恒例のごとく実家に帰省し、仕出しの手伝いと飲酒に明け暮れて
いたのですが、行き帰りの電車内(サンダーバード号:車体は緑色ではなく
地下からも出ない)で読んだのが開高健の「輝ける闇」@新潮社。

自分の文章は、彼の描いたベトナムでの一日にも値しない、と少し凹む。

併せて買った「en-taxi」@扶桑社が芥川賞の特集してたり、富山駅前の
死ね死ねbarでは開高フリークの版画家に邂逅(シャレ?)したりと、
なんか縁を感じつつ泥酔ロード(@虎舞竜)を邁進していました。

大晦日は紅白。Perfumeとジェロとアンジェラ・アキが良かった。
歌い終えた黒人(アミン大統領ではない)の涙。ホロッと来たぜ。
でも15歳の時ってなんもカンガえてなかったっすよ自分。

裏の「ガキの使い」は当然録画。モリマンVS山崎は中ダレ。
どうせなら健介と嫁を対決させるべき。チューさせるとか。
第2部の新聞社は石倉三郎にヤラレマシタ。
往年のキレが途絶えた板尾嫁を慮りつつも、やはり、この番組は最高だ。

で、年始のニュースで目に付いたのが永田元代議士の自殺。
彼は誕生日が22日違いのボクと同じ年齢でした。合掌。
九州を代表する資産家の家に生まれ、
東大→MBA取得→議員秘書→議員当選(3期)
そんで千葉マリンスタジアム貸し切っての結婚式。
すげえ。やがて自殺するなんて夢にも思ってなかったろうに。
まあ、奴みたいな不遜な輩は「死ね死ね団」に入れないだろうけど。

「虎は死して革を残す、人は死んで名を遺す」
遺るのか、自分。

年頭の雑感_e0160330_1416.jpg

by shimac01 | 2009-01-05 01:04 | etc


<< Be simple,Go slow!      魔の館 >>